2014年11月03日

みろくさんぶと佐藤幸雄part1

大昔、魚類たちは陸を眺めて両生類さらに爬虫類・・と
変貌をとげる・・・
マイノリティの不可抗力なのか必然なのか。
難しいことはわからないけど。
僕はこの商売を始めて
不安であることは百も承知でした。
全く予想できない事ばかりで
それはそれは独立する前の以前の長く勤めていた店では
ありえない、失敗や過ちがひっきりなし、当然誰も守ってくれない。
自分しかいないのだから。
あそこはとても安全な場所だったし、半人前の自分でも生きて行けた。
だから無能でいた方が楽だし、野心を持つと目立つのがイヤだったのか?
半端なほうが生きる権利を与えられるのか。いや、あきらかにだらしがない、それだけかも。
2001年の同時多発テロ。無能な僕を動かした事件だ。
生きたいというより自我の存続。
さて、ひとりでやるには仕事の内容には自信があるというよりも他にそれしかできないから
とにかくやってみようでした。
2007ー2013までいろいろありました。
細かく憶えていないけれど
その間にとてつもない出会いや喜びが多かれ少なかれ
もちろん張り裂けそうな苦しさもありましたが・・
わかっていたけれど一番の苦手がお客さんとの会話です。
しゃべるってほんとに疲れます。

2013年10月
あるひとりの50代くらいの男性客が来店、
その方はがっしりした体格から身につけていた大きめのリュックを
おろすとおでんの注文を僕に告げた。
ごく自然なやりとりに、僕は新規のお客さんだと
すぐさま食べログ見た方かな・・そんな感じで会話を始めてみると・・
「ダンカンブラウン・・の国内盤これは珍しい・・」というお客さんのセリフに驚くのです。
店のディスプレイを眺めたその輝く目に次々とロックネタが
でてくるではありませんか!スパークス、10cc、XTC、バズコックス、キンクリ・・・
ここまでは今までのバンドつながりでよく出逢う話なんですが、
そのリュックからおもむろに取り出したCD、ご自身がやっている「すきすきスウィッチ」の赤盤青盤なのです。
ガビーン(続く)



同じカテゴリー(music)の記事画像
佐藤幸雄とわたしたち 新作CDについて
★来月の3月4日、みろくさんぶにて開催の強烈なライブイベントのお知らせです★
1月11日と2月22日
sunbient cafe 真骨頂
12月13日佐藤幸雄ワンマンライブのお知らせ
milky way DJ night Vol.2 Friday 13th
同じカテゴリー(music)の記事
 佐藤幸雄とわたしたち 新作CDについて (2018-03-22 01:02)
 ★来月の3月4日、みろくさんぶにて開催の強烈なライブイベントのお知らせです★ (2017-02-24 12:15)
 さむたい〜あっフィソロう♫ハロ〜ハロ〜ハウLOW (2017-02-22 10:54)
 1月11日と2月22日 (2015-04-23 21:51)
 sunbient cafe 真骨頂 (2014-12-30 19:31)
 12月13日佐藤幸雄ワンマンライブのお知らせ (2014-11-26 18:49)

Posted by neoplecomin at 22:25│Comments(0)music
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みろくさんぶと佐藤幸雄part1